1. HOME
  2. 投稿
  3. 動画
  4. 処理水に関する中国の問題でBSフジプライムニュースに出演しました。

処理水に関する中国の問題でBSフジプライムニュースに出演しました。

【迷惑電話・投石、、】処理水放出 中国の相次ぐ「迷惑行為」の背景 小野寺五典×朱建榮×江崎道朗 2023/8/30放送<前編>
【全面禁輸の影響は】中国の「食品禁輸」戦略 小野寺五典×朱建榮×江崎道朗 2023/8/30放送<後編>

福島第一原発の処理水海洋放出に中国は日本産水産物全面禁輸の措置をとった。
その政治的思惑に焦りはないのか。日中関係の現状と今後の対応策を徹底議論

『禁輸措置・迷惑電話…処理水放出にみる中国の焦りとは』

東京電力が福島第一原発の処理水を海洋に放出し始めたことに対し、中国は日本産水産物の輸入を全面禁輸する対抗措置をとった。
公表された周辺海域のトリチウム濃度が基準値を大きく下回っているにも関わらず、中国では塩の買い占めが起き、日本に迷惑電話をかける行為が頻発。
公明党・山口代表の訪中も延期された。中国の政治的な思惑は何なのか。
振り上げた拳を下ろせない焦りなのか。日本はどのような対応策をとるべきなのか。日中関係の現状と行方を徹底議論する。

▼出演者
<ゲスト>
小野寺五典 (自由民主党安全保障調査会会長 元防衛大臣)
朱建榮 (東洋学園大学客員教授)
江崎道朗 (麗澤大学客員教授 評論家)
<キャスター>
反町理(フジテレビ報道局解説委員長)
新美有加(※月~水曜担当)
長野美郷(※木・金曜担当)

関連記事